低圧工事

コンセント関連の作業マニュアルです。

スイッチ及びコンセントを、めくらプレートに変更する方法

必要な道具

プラスドライバー
マイナスドライバー
絶縁ビニルテープ

スイッチ、ブレーカをOFFにしてから作業してください。


プレートを取り外します。
取り外しにくい場合は、外し穴があるのでマイナスドライバーなどを挿入してひねると外しやすくなります。


プラスドライバー上下2箇所のねじを緩め、枠を取り外します。


取り外したねじは再度利用しますので、なくさないように保管します。


取付枠を外します。
裏側を確認すると白黒の電線がスイッチなどに接続されています。
まず黒線から外します。

電線外し穴にマイナスドライバーを十分に真っ直ぐ差し込んでください。
この状態で手を離してもドライバーは仮固定されています。
電線を引き抜き、ドライバーを抜いてください。

※電線を外す際、ドライバーを強くこじたり回転させたりすると器具が欠ける恐れがあります。


※電線を外す際、ドライバーを強くこじたり回転させたりすると器具が欠ける恐れがあります。
銅線がむき出しになっているので、ビニールテープで巻いて絶縁処理を施します。


白線も同様に取り外し、ビニールテープで絶縁処理します。    
絶縁処理が終わった 壁の中に電線をおさめます。    


先ほど取り外したねじを使い、取付枠と枠を取り付けます。


めくらプレートをグッと押し込み、取付完了です。


運営会社company

株式会社さつき電気商会
〒455-0855 名古屋市港区藤前1-212
TEL : 0800-3000-302